1. Media116
  2. おでかけ
  3. 旅行
  4. 【漫画連載】キューバで旅するろう者と出会う!

【漫画連載】キューバで旅するろう者と出会う!

この記事を共有

ライター:ケンイチロー

皆様こんにちは!ケンイチローです!
今回は葉巻やクラシックカー、チェ・ゲバラで有名なキューバです!メキシコ経由で行きました。
なんとハバナ旧市街の日本人宿で2人組のろう者と出会いました。海外で初めて会った同郷のろう者バックパッカーです。幸運だと思うくらい中々ない機会なのです。

漫画

二人組みの内のAさんはまさに世界一周中のベテランのバックパッカー!まだまだ旅人と名乗るには自信がないケンイチローはAさんに色々教えてもらいました。
Bさんは旅中のAさんの友達。海外で合流して一緒に旅をしているところでした。日本の手話言語で旅の体験談や愚痴を話して楽しい時間を過ごしました。

日本人宿には日本人が多くやってきます。だからどの国に行っても日本人宿に行けば日本人同士で情報交換できます。
ケンイチローは常々難聴者やろう者の集まるDEAF宿が欲しいと思っています。有名なDEAF宿があればデフリンピックの時のように世界中の聞こえない仲間と交流ができるのに!泊まりたい!

次回、キューバろう者と交流?乞うご期待!

この記事を共有

ケンイチロー

ライター ケンイチロー

1984年生まれ。仙台在住。3歳時に両耳難聴が判明してから日本語を習得した。障害者手帳6級の聴覚障がい者。聴力は両耳約70デシベル。口話と手話を使う。現在はイラストなどグラフィックや似顔絵の仕事をしている。外国に行くと「ケニチロ」と呼ばれてしまう。読書や旅が大好き。私の話が読者の役に立てれば嬉しい。

ブログ
公式HP

このライターの記事一覧を見る

おすすめ記事

Media116とは?

アットジーピー

障害別専門支援の就労移行支援サービスアットジーピージョブトレ。障害に特化したトレーニングだから働き続ける力が身につく。職場定着率91パーセント。見学・個別相談会開催中!詳しくはこちら。

MENU
閉じる
ページの先頭へ戻る